[スポーツくじwinner予想]J1リーグ第5節振り返り

りきをのJリーグ予想-振り返り

全体の結果

10試合中9試合的中

的中率:90%

 引き分けor勝利は予想が外れたとしても当たってしまうので、次から使えるのは10試合中3試合までにしたいと思います。

東京ヴェルディvs京都サンガ スコア2-2 的中

・東京ヴェルディ

 守備の脆さと2点ビハインドでも追いつく強さが見られた試合だったと思う。だが、今日のように相手に引いて守備をされたときに、それを崩すことができるかと言われたら厳しいと感じた。どうしても攻撃が単調になってしまっているため(いわゆる3人目の動きが少ない)、相手は守備がしやすそうに見えた。しかし、この試合で染野選手のストライカーとしての能力の高さが見られた。苦しい試合でも染野のように点を取ってくれるFWがいるというのはかなり大きい。ここにチアゴアウベス選手が加わるというので、攻撃力upは間違いない。ただ、当面の課題は守備の強化ということだろう。

・京都サンガ

 京都はミスからの失点が目立ったなという印象だ。勝ち試合を勝ちにできない詰めの甘さが出てしまっただろうか。しかし、ロングボールを原選手に当てて、セカンドを拾うというシンプルな作戦を徹底しており、チームとしての完成度はヴェルディを上回っていたように見えた。ただ今日の試合は後半、ヴェルディの選手に比べて走れていなかったように思える。次節はアウェーでガンバ大阪戦だが、福田選手の右サイドが狙われるのではないかと思うので、そこをどう修正してくるか楽しみである。

サンフレッチェ広島vsガンバ大阪 スコア1-1 的中

 両チームともに球際の強度が高く、レベルの高いゲームでした。広島のホームで勝ち点1をとれたのはガンバからしたら大きいと思います。ただ、両チームとも決定機が数回あったものの、広島の方が有利に試合を展開していたなという印象。引いた相手に対してもビルドアップからシュートまで持っていけるシーンが後半は特に多く見られました。また交代選手が活躍しており、広島の層の厚さを認識させられた試合でもありました。次節の町田戦も得点が期待できそうです。

浦和レッズvsアビスパ福岡 スコア2-1 的中

 予想通りの試合展開だったと思います。ただ、福岡は新加入のザヘリ選手が得点したは良いものの、相手が引いて守備をしたときに、それを崩して得点をする手段がないと感じました。今後町田のような引いて守備をするチーム、もしくは広島のようにプレスにかけても簡単にはがせるようなチームと対戦したときに、得点ができないという状況になるのではないかと思いました。また、ザヘリ選手とのコミュニケーションなども課題になるのではと思います。次節の鹿島戦、今のままでは簡単にやられてしまうのではと感じます。

 浦和は福岡にリベンジを果たし、チアゴサンタナ選手も得点をし、確実に勢いづいたと思います。ただ、少し簡単に失点してしまう癖があるようで、次節の東京戦でも失点するのではと思いました。

ヴィッセル神戸vsコンサドーレ札幌 スコア6-1 的中

  神戸の「個」の強さに札幌がついていけなかったなという感じですかね、、、。

 もしかしたら札幌はラリーガのアルメリア的ポジションになるかもしれないですね。

 札幌は何とか1勝してほしいです٩( ”ω” )و

川崎フロンターレvsFC東京 スコア 3-0 的中

 川崎の「この試合は絶対に勝つ」といった気迫が見られた試合だったと思う。ボールを支配し、相手に引っかかったら、近くの選手がすぐに寄せて奪い返す。これに東京は苦しめられたように見えた。東京はアビスパ福岡のような引いて守る相手には強く、川崎のようなポゼッションをするチームには相性が悪いのかもしれない。東京の次の相手は浦和レッズだ。浦和はザ・ポゼッションというチームではないので、今節よりは多少やりやすいかもしれない。

鹿島アントラーズvsジュビロ磐田 スコア 1-0 的中

 もっと鹿島が圧倒すると思っていましたが、内容的にはむしろ磐田の方が良かった試合だったと思います。ジャーメイン選手ペイショット選手のところで起点を作らせてしまったシーンが少し多く、後半は特にそれ一辺倒になっていた磐田に対して、鹿島はもう少し修正ができたのではないかと感じました。しかし、試合後の鈴木選手の「しょっぱい試合をして申し訳ない、誰一人この勝利に満足していない、もっと内容を突き詰めなければならない」というコメントを聞いて、鹿島はこれからもっと強くなるなと思いました。

 磐田は現在18位ですが、順位以上の強さがあったと思います。次節のホームの新潟戦は是非とも勝ち点3をとってほしいと思います。

名古屋グランパスvs横浜FM スコア 2-1 はずれ

 交代のアクシデントが無ければ、、、また違う結果になっていたかもしれません。名古屋は山岸選手ハチャンレ選手が怪我で次節出場できないみたいですね。攻撃力、守備力ともに減少すると思います。マリノスは左サイドがかなり強く、今回名古屋はかなり引いて守る戦術だったと思いますが、それでも何回かは突破されていました。しかし、結果は外してしまいましたが、試合の展開としては良そう通りだったかなと思います。

町田ゼルビアvsサガン鳥栖 スコア 3-1 的中

 予想通りの展開でした。鳥栖はマルセロヒアン選手にもっといい形でボールを供給できれば追加点を得られたかもしれないですね。町田は次節はホームでサンフレッチェ広島なので非常に楽しみです。

セレッソ大阪vs湘南ベルマーレ スコア 2-0 的中

 セレッソはブラジル人カルテットがまだ完全にfitしていないものの、それでもかなり強いですね。湘南もチャンスは数回あったものの、得点には結び付けられませんでした。しかし、湘南は現在14位ですが、順位以上の強さは持っていると思います。失点を抑えることが当面の課題かなと感じました。

新潟アルビレックスvs柏レイソル スコア 1-1 的中

 前オッズでは新潟優勢と言われておりましたが、私の予想通り、柏優勢の試合になっていたと思います。正直柏が勝ってもおかしくない試合でした。柏のスプリント回数は、今シーズンの全チームの試合の中でトップを記録していたそうです。しかし、それだけに中三日で行われる次節は少ししんどくなるのではと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました